「この人の作る作物を食べたい❣️」に出逢う対話会、をはじめます。
第一回は、7/13(土)の夜に開催します。

カンパニアでは、ミッションの大きな柱として、
必要最低限 かつ 安全な衣食住を、みんなで満たし合えるつながりの仕組みを作ろうとしています。
まずは農、、、私たちの身体は、口から入れる食べ物で作られている。
安心な種と土壌で、余分な化学薬品を取り込まず、さまざまな生き物たちの営みの中ですくすくとたくさんの恵みを含んだ食べ物から、安心で健康な栄養で、自分たちの身体を満たしたい。
そしてそれは、その作物を作り出す人のエネルギーも、大きな事柄だと思うのです。

農家さん、生産者さん、、、というカテゴリーでなしに、その人一人一人に出会いたい。
どんなきっかけで どんな想いを持って農業を志した方なのか。
どんなご縁で 今の土地と出会われたのか。
種や土、生育方法について、どんな想いとこだわりを持っておられるのか。。。

5月に実験的に、「生産者と都市生活者を結ぶ対話会」というのを3回行いました。
それは、生産者さん、都市で作物を買いたい人 双方からお話を聞いて、どんな仕組みをカンパニアで作れば、安心で安全な作物を必要な人に届けることができるのか、、、みんなで使いやすい仕組みに必要な要素をお伺いして、通販サイト的なページを作ることがカンパニアのミッションだろうと思って開催したんです、当初は。
でも、実際にやってみたら、そんなことじゃなかった。
人と人として出会えば、「この人の作ったものが食べたい!」って出会いと循環が、自然に発生するんだな と、やってみてわかったんです。
だから!出逢うための対話会、はじめます。
こだわりを持って、手間暇をかけて、安心安全な作物を生産されている、自然農、無農薬栽培、有機栽培を営なまれている農家さんに出逢い、お話を伺う対話会をはじめます。
———
「この人の作る作物を食べたい❣️」に出逢う対話会 vol.1

日時:2019年7月13日 20:00-21:30

場所:zoom
https://zoom.us/j/391809442

ゲスト(お話いただく生産農家さん)
・山口じろうさん(熊本県高森町)
・佐藤 大史(まさふみ)さん(宮城県川崎町)

インタビュア:きら/河合 史惠(カンパニア)

進行役:岩瀬 淑乃(カンパニア)

———-
ゲスト・プロフィール

◎山口 じろうさん

2010年より熊本県高森町に妻と三人の子ども、動物たちとともに暮らす。築百年の茅葺き古民家で、手づくりの暮らしを営んでいる。野菜全般、豆類、パンジーやビオラ、里芋などを主に生産。
warmshowerやWoofの受け入れなど、国際交流や農業の指導支援にも積極的で、楽しく暮らすをモットーに、毎日の暮らしの中でパーマカルチャーをやわらかく実践中。コミュニティ活動にも積極的で、トランジション・タウン南阿蘇、阿蘇フォークスクール、Aso世界農業遺産マルシェ、阿蘇アートクラフトフェアなどさまざまな地域活動を引っ張る存在として活躍中。

https://www.facebook.com/JiroFarmMasamisKitchen/

◎佐藤 大史さん

大学では物理を専攻、バックパッカーとしてアジア・オセアニアを中心に旅を続けたのち、2016年より宮城県川崎町に、学生時代からのつきあいだった奥さまと移住・就農。子どもの頃から自然の中に入ってその中に溶け込むように遊んでいた、そのままに今は自然農を営み、ヴィパッサナー瞑想を暮らしの中心に置く。就農してみると、宮城県にはびっくりするほどオーガニック農家が多くびっくり、その人たちをつなぐ役として宮城オーガニックマーケットを中心として開催し、去年「いまここ食堂」をオープンした。
命が生まれては消えてゆく自然の営みの中で、人間が自然の中で手をいれていい境界線と対話しながら、今ここにあるもの感謝しながら生きる糧として自然農野菜と向き合っている。1歳になったばかりのまなとくんのパパ。https://www.facebook.com/sato.masafumi.50

———-
参加費用について

カンパニアの活動をぜひ応援してください!

カンパニアは、2019年3月21日に設立されたばかりの、出資者に利益配当を行わない非営利な活動を行う一般社団法人です。
「カンパニア(Compania)」という社名は、「会社」を意味する「Company」の語源となった言葉で、「パンを 分けあって食べる」という意味です。
「会社」という言葉の本来の意味を体現する法人を作ろうと集まった有志7人で、法人を設立しました。

カンパニアの使命は、
●「必要な時に、必要な人のところに、必要なものが循環している」
●「基本的な、そして安全な衣食住が満たされている、、、(お金があってもなくても。健康な時も、健康じゃない時も)」
●「病気や事故、天災などのアクシデントを、仲間たちのつながりで支え合うことができる」
この三点が満たされている世界を作り実現することです。

この世界を実現するために、まず、土やタネからこだわりを持って安心安全な作物を作る生産農家さんとのつながりを作ること。
そして、「個人個人がばらばらな存在ではなく、世界はすべてつながっているという意識を取り戻すことでより持続可能な世界がつくられる」という意識を共有し、自主性を持って多様な生物とともにこの地球という星で生き、未来に引き継ぐ決心をしている個人やコミュニティをつなぐプラットフォームづくりから着手しています。

みなさまのお気持ちで、ぜひカンパニアの活動を支えてください。
みなさまからのご寄付を、下記口座でお受けしています。
どうぞよろしくお願いします。

ゆうちょ銀行
記号:10110 番号:96303221 口座名:一般社団法人カンパニア
(他行から 店名〇一八(ゼロイチハチ) 預金種目:普通預金 口座番号:9630322


きら河合史恵@「この人の作る作物を食べたい❣️」に出逢う対話会インタビュア