6/21の夜 夏至を迎える直前の時間に、カンパニアオフィスで共感カフェを開催しました。

NVC=Nonviolent Communication(非暴力コミュニケーション)をベースに、一人一人のお話を共感的に聴き合う、まずはウォーミングアップの練習の場として開催してみました。

参加者は4人。カンパニアのオフィスで、お一人お一人のお話をゆっくりというのは4-5人がちょうどいぃ人数だなと思いました。

今回は、ちょこっと投げた投稿ですぐ人数が埋まったので、イベントページも作らず、カンパニアとしては告知もせずでした。
NVCがはじめての方もおられたので、軽い説明と カンパニアの説明も少し。
カンパニアという会社の説明を5分でする、という目標を今日は持って、なんとか時間内におさめることができました。次はもう少しわかりやすい図解をできるようにと思います。

参加者の方から、「テーマが何もないとかえって何を話していいか出しにくい」との声があったので、「何か話したいと心に湧いていることがある方はそのことを、浮かびにくいと感じられる方は、『今まで生きて来た中で、心にふっと浮かぶ感謝。感謝と聞いて思い浮かぶ人、ことがら、エピソードなどについてお話ください』」とお伝えしました。

今日はお一人7分ずつくらい。
その方のお話を全身で聞いて、聞こえてきた「その方が大事にしておられると感じたもの」をあらわす言葉(ニーズ)を書いたカードを渡していただく。最もオーソドックスなカードを使った方法でやりました。

お一人お一人お話を聴くうち、だんだん場の静けさが深まってゆく。
お話を聴く前よりもう少し その方を近くに感じる。
そして 自分と自分の心との距離も。

こうしてただ心に浮かんだままのことをそのまま話し、そのまま聴き、寄り添う。
心の中のこと、暮らしのこと、地域や社会 コミュニティのこと、地球のこと、政治や経済のこと、自然のこと、、、

どんなテーマでも、同じ目線で話し聴き合うことができる。そうして一人一人が暮らしを 社会を 世界を作ってゆく。

カンパニアは 対話を通して世界を作る。
そんな世界をめざしています。

 

7月からは、月2回くらいのペースで共感カフェを開きます。

次回は、7/11(木)と22(月)。
いずれも19-21時の予定です。

7/11のイベントページ
https://www.facebook.com/events/342332173362436/

7/22のイベントページ
https://www.facebook.com/events/2317112308343483/

きら河合史惠@共感カフェ進行役