習慣的に グレゴリオ暦の新年は 身体がまだ新年という感じがしなくて、
ご挨拶をしようにも なんとも形式的な感じになってしまいます。
とはいえ、やっぱりご挨拶をしないことには、はじめられないのも確かです。

2020年を迎えました。
新年 明けましておめでとうございます。
今年も どうぞよろしくお願い申し上げます。

カレンダーが2020年になった!ということよりも。
カンパニアという会社を作ろうと、今のメンバー7人が集まって、
話し、決めて、会社の名前を「カンパニア」という名前にしようと決めたのが、
昨年1月5日でした。
あれから 丸一年。
海のものとも 山のものともわからないまま生まれたカンパニアは、
丸一年を過ぎて、少しずつですが、自分が何者であるか ようやくみなさまに少しずつ言葉にしてお伝えできる準備が整いつつあります。
今日は あらためて、カンパニアという社名について。

「カンパニア」という社名は、会社を意味する「company」の語源となった言葉で、
「パンを分け合って食べる」という意味です。
そこにあるものを分け合って、共に食べ合うことができる関係性を作り合うこと。
それで十分に満たされ 満足することができる個人であれるよう、一人一人の変容を助け応援し合うこと。
お互いのつながりの中で、必要な時に 必要な人のところに 必要なお金、もの、人の手、情報、リソースが廻り循環することを目指し、それを実現するための様々な仕組みを作り、社会実験を行う集団です。
今年も カンパニアを どうぞよろしくお願いします。

きら河合史恵@カンパニア共同代表理事