5/17(金)と18(土)の二回、「生産者と都市生活者を結び循環をつくる」対話会を、zoomを使ってさせていただきました。
1回目の金曜日は、生産者さん、元生産者さん、八百屋さん、ECサイト経営の方、カフェ経営の方、野菜を買って食べる方が来てくださいました。
いろんな立場の人が一同に介してひとつのテーマについて話すということは、想像していた以上に有意義なものでした。
生産者さんからは、作ることは専門だけれども、売るための準備(洗浄や選別、包装など)が大変なこと、売るためのアピールをするのは苦手な人が多いことなどを伺いました。
販売店の八百屋さんからは、お客さんに直接 生産者さんの声を伝えることができていいのだけれど、実店舗だと来れる人が限られることがもどかしいことなどを伺いました。
ECサイト経営の方からは、キュレーター役が必要だねとのコメント。
いろんなお話から、「つなぐ役」というのが重要なことが読み取れました。
生産者さんからお話をインタビュー形式で伺い、記事を書いたり、伝えたりすることがとても助けになるんじゃないかなぁと思いました。

2日めの土曜日は、生産者さんが熊本、福岡、長野から、そしてすでにつながりのコミュニティの人たちが多く来てくれました。
おもしろかったのは、対話をすることで、生産者さんと購入者側に自然とつながりが生まれること。
対話をはじめる前は、ネット通販のようなシステムを組むことを考えていたのですが、もしかしたら、こういう定期的な対話の場があることで、ネット即売会のようなことの方がみんなが楽でおもしろいんじゃないかと思いました。

5月はあと一回 対話会を予定していて、5/21(火)の17:30-19:00です。
詳しくは、イベントページをごらんください。
https://www.facebook.com/events/2798044186903412/

きら河合史恵@生産者と都市生活者を結ぶ循環を作る対話会ファシリテーター